2018年6月19日火曜日

自閉症くんの妹の「寂しさのまぎらわせ方」

自閉症児の妹は、どうしても、いろんなことで、後回しにされがち。

息子の勉強を見ている時、私が仕事をしているときなど、
自分なりの寂しさのまぎらわせかたを見つけています。

娘は、お人形やぬいぐるみが大好きで、
みんな集めて、連れて歩いています。

そして、自分は保育園の先生や、お母さんになりきっています。


そして、ピアノの練習は、自分で楽譜を見て練習してもらうようにしているため、
寂しいようで、ぬいぐるみたちを連れて、練習しています。


小学校1年生。私の子どもの頃は、友達とよく近所の公園で遊んでいたように思います。
娘にも、少しずつ、自分で出来ることを増やしていってほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿