2018年6月16日土曜日

発達障害・自閉症・言葉が遅い子だけでなく みんなが楽しめる絵本のご紹介

小学生の読む絵本は長いですね。
 1冊読み聞かせするのに、10分はかかるでしょうか。

娘はもう、自分で1冊読んでくれるので助かります。
 が、やはり読んでほしいようです。

 ときどき、読んで、内容がわかりづらいところは説明しています。


娘のお気に入りの絵本は、ルルとララのシリーズ。
ルルとララの2人が、クッキーや、クレープなどを作るお話しで、 中にレシピも乗っていて、息子も大喜び。

 先日は、クレープがテーマでした。

息子の音読にも使っています。
お料理が大好きな息子は、小さな文字でも喜んで読んでくれます。
好きこそものの上手なれ、ですね。


息子も娘も、作りたい!と言うので、材料を買いに行きました。
すると、近所の子に会い、私も一緒に作りたい!と言うので、
みんなで一緒に作りました。


やりたくてすぐに手を伸ばす息子の手を、お友達がやさしく止めています(笑)

楽しく作って食べました~



子どもは、絵本から、たくさんのことを学びます。

でも、絵本が嫌いな子もいます。

特に発達障害や自閉症、言葉が遅い子は、絵本の内容が理解できなくて、聞いてくれないこともあります。


そんな子ども達におすすめの絵本をこちらでご紹介しています。
発達障害や自閉症などのお子さんでなくても、みんなが楽しく読める絵本ですので、
是非、参考にしてくださいね。

>> 自閉症・発達障害・言葉が遅い子にしてあげたい絵本の読み聞かせ方とおすすめ絵本

0 件のコメント:

コメントを投稿