2017年10月2日月曜日

年中の保育参観


定型発達の娘が年中の頃、保育参観に行った時の話です。

親子で触れ合い体操のような内容ばかりだったので、
娘と遊ぶために行ったようでした(笑)

年中さん要素としては、
「じゃんけん列車」があったことかな。
じゃんけんをして、負けたら後ろに繋がっていく、
という遊びをしました。



娘は、2回勝ちましたが、3回目に負けてしまい、
後ろに繋がってから、静かに泣いていました。

他の子も、3人くらいかな。泣いていました。

年中さんは、負けて悔しくて泣く子が多いそう。
年少さんだと、まだあまり悔しくない子も多く、
年長さんだと、もう悔しさも卒業する子もいるらしいです。



そんな、年中さんならではの、成長を感じる参観でした。

そして、私が帰るときも、娘は大泣き。

今年の参観は、初めてママが最初から最後まで居たから
嬉しかったんだろうな。
去年までは、寂しい思いをさせていたんだと思います。

そして、他の子も、ママと離れる時は大泣き!

年中さんですが、触れ合い体操でべったりだったからか、
沢山の子が泣いて、びっくりでした。

まだまだ甘えたい時期なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿