2017年11月15日水曜日

卒園旅行で行けなかった動物園へ 多動の息子と・定型発達の娘と・娘の友達と


息子も娘も、楽しみにしていた卒園旅行。当初の予定は東山動植物園。
2週目の台風の日だったため、
朝は晴れていたけれど、途中で雨が降ることを想定して名古屋港水族館へ。


自閉症発達障害)で知的障害の息子は、カレンダーが分かるため、1ケ月前からカレンダーを見ながら、動物園に行ける日を楽しみに待っていました。雨での予定変更は意外と混乱しないで、当日は「水族館!」と喜んでくれました。

息子は名古屋港水族館は初めて。
水族館は屋内のため、本人はつまらなかったようです。想像通り・・・
多動の傾向がある息子は、開放感がある屋内の東山動物園の方がお気に入りなんですよね。

▼こんな様子でした。
娘の卒園旅行は台風の日!多動の息子を連れてどうなる!?


やはり動物園に行きたかったようで、翌日に「動物園!」と怒って、小学校へ行くのを嫌がりました(汗)

仕方なく、週末に動物園へ行くことにしました。
またカレンダーで予定を伝えました。
そして、せっかくなので、娘の卒園旅行に一緒に行ったお友達も誘っていってきました。

卒園旅行の時は電車と地下鉄を使いましたが、今回は、車で行きました。
車は気が楽です。行きは早朝に向かったため、1時間超えくらいで着きました。

動物園につくと、モノレールに乗りたがったため、乗って、植物園まで行きました。




乗り物にも乗りました。



大きな動物を見てから、遊具で遊び、ボートにも乗りました。
せっかくなので、娘はお友達と乗り物に乗ったり、ボートに乗ったり、楽しみました。
娘たちはピンクのコアラのボートに乗りました。






それから、小動物を触れる方へ。最初はヤギに触っていた息子。



息子はここまででかなり疲れ、途中で寝ました(笑)


息子とこれまで2回程行ったことがありますが、途中で寝たことはありません。
多動傾向の息子のペースで私と娘が走り回って疲れ、帰りの車で寝る、という感じでした。

今回は、娘の友達がいて、2人が小動物に触っている間に寝ていました。



娘の友達がいたおかげで、息子も待ったり、いつもよりゆっくり回ることができました。

娘は、友達とゆっくり回れて、満足そうでした。



疲れにつかれているところ、最後に娘が残して置いたポップコーンを息子が食べたことで、娘の疲れと怒りが爆発。
「いっつも我慢してる。」と大泣きでした。
そこでまたポップコーンを買ってあげれば収まったのでしょうが、さんざん買い食いしていて、これ以上買うのもちょっと・・・ということで、なだめましたが、疲れて機嫌も悪く泣き止みません。

そこで、帰りの車の中で、娘に、「優しくしてくれてありがとうプレゼントチケット」を作ってプレゼントしてみました。
(下手な私の絵は、あまり見ないようにお願いします:笑)



初の試みでしたが、予想通り、大喜び。
下手な絵ですが、娘は今、私に少女漫画を描いてほしい時期で、プレゼントチケットやお手紙大好きな時期だったので、機嫌を直してくれました。



帰りの車は疲れて、二人ともぐっすり。爆睡!
寝ているところもそっくりの2人です。




その日の晩は疲れて寝てしまいましたが、次の日の夜には、こんな絵日記を描いてくれました。(左はベネッセで配布していたスタンプラリー)


東山どうしょくぶつえんにいってきました。
モノレールにのりました。
どうぶつをみてから
ぼうとの こあらの ぴんくのに のりました。
くるまみたいなやつも のりました。
たのしかったです。


ぴんくのに・・・
くるまみたいなやつ・・・
ぼうと・・・

日本語、結構おかしいですが、まだ年長なので、仕方ないかな。

きりんの絵、本人は気に入らなかったようですが、
何も見ないで描いたわりに、特徴をつかんでいて、
子どもらしい絵だな、と思いました。

褒めたら、喜んでいました。

<情報>東山動物園、名古屋港水族館、JR(100キロ以上)は、療育手帳で減免されますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿